• ホーム
  • オーラルセックスだけでは感染しない性病はある?

オーラルセックスだけでは感染しない性病はある?

心配してる男性

性病の感染経路はもちろん性行為によるものですが、性行為というのは挿入行為だけを指すのではなくオーラルックスも含まれます。
そして、オーラルセックスでも性病に感染するリスクはあるので、十分に注意をする必要があります。
全ての性病がオーラルセックスで感染するかというと、そうではなく感染しないものもあります。
例えば性病の中でも特に恐ろしいHIVですが、これはオーラルセックスでは感染しないあるいは非常に感染の確率が低いとされています。
確率に関しては0.01パーセント程度とも言われているので、ほぼ感染しないと言っても良いのですが、感染してしまっては最後の病気だけにほんの僅かなリスクであっても避けなければなりません。
なので、オーラルセックスでは安全という考えを捨てることが大切です。

次に毛じらみは人間の体毛に感染する病気ですから、オーラルセックスで感染するということはありません。
しかし、オーラルセックスをする場合、相手の陰毛が眉毛であったり髪の毛にくっつくということはありえることです。
そこから毛じらみを移されてしまうという恐れがあるので、オーラルセックス自体は感染しなくてもそれをしようとした結果として移ってしまうということはありえます。
つまり、オーラルセックスによって感染しない性病があるにしても、それを特定することができるわけではありません。
別のルートから感染をするおそれがあることを考えればオーラルセックスだからといって安心というわけでなく、常に性病予防を心がけることが重要です。

絶対に安全なのは性行為をしないことですが、それができない以上は出来る限り予防に努めることで不用意に性病に感染してしま様なことがないようにしましょう。